三連休 屏風制作のその先へ…

三連休最終日です。今日は成人の日で穏やかな天気になりました。数年前は大雪に見舞われ、とんでもない事態になったことを成人の日になると思い出します。その日私は工房で木彫をやっていました。積りに積もった雪を横目に、演奏に出かけた家内の帰宅を心配して二俣川駅まで迎えに行きました。車の運転が無理だったので、長靴を履いて山坂を歩いて行ったのでした。あの日に比べれば今日は天候に恵まれた素晴らしい一日だったと思っています。さて、この3日間とも私は陶彫制作に明け暮れました。一昨日は自宅リフォームの打合せ、昨日は映画鑑賞と、夕方になってさまざまな用事を済ませてきましたが、今日は陶彫制作一辺倒で朝から工房に篭りました。新作の屏風に接合する最後の陶彫部品2点の彫り込み加飾をやっていました。午後になって乾燥が進んだ陶彫部品3点に対し、ヤスリをかけて化粧掛けを施し、久しぶりに窯に入れました。これは令和2年の初窯だと思いながら、今年も焼成による事故がないように祈りました。今日の作業で屏風に接合する陶彫部品が全て終了したことになります。ほぼ予定通りですが、屏風の制作はその先を見通しておこうと考えました。次なる作業は屏風に描いた格子模様をひとつずつ彫り込んでいく作業です。完全に刳り貫いてしまう格子模様もあれば、一定の深さまで彫る模様もあります。厳密にデザインしているわけではありませんが、全体構成を見ながら追加のデザインとして決めていこうと思います。格子も微妙に波打つ場所もあるとイメージしており、それは接合する陶彫部品との関係性で決めていこうと思っています。屏風に接合する陶彫部品は、焼成が終わった部品から順次厚板に配置して、格子模様の木彫を進めていくつもりです。ドリル、ジグソー、それに何と言っても平鑿や丸鑿の点検が必要になります。まず一枚目の屏風を彫ってみて、どのくらいの時間が必要なのか確認しながら作業をしていこうと思います。明日から職場の公務が始まりますが、陶彫から木彫へ移行するため頭を冷やすのにはいい機会かもしれません。

関連する投稿

  • 週末 砂マチエール搬入 今日は朝から工房で制作三昧でした。陶彫制作を中断して「発掘~座景~」の台座作りに精を出しました。台座には砂マチエールを施す予定です。砂マチエールは東京神田にある文房堂本店より取り寄せています。文房堂 […]
  • 週末 新作は土練りから 来年完成予定の新作は、木彫浮き彫りが主体となった三双屏風です。ただ木彫だけではなく自分の特徴とする陶彫部品が加わります。陶と木の組み合わせによる造形は、自分が20年来作り続けてきたもので、新作もその […]
  • 週末 作業能率上がらぬ一日 今日は朝8時から夕方5時まで工房に篭って制作三昧でした。数日前に路上で転んで背中を打ったせいか、制作が今ひとつ乗りません。とりわけ木彫の効率が上がらず、四苦八苦しています。そこで、午後になって乾燥し […]
  • 週末 「混在」の表層彫り込み 今日は朝から夕方まで工房で制作三昧でした。朝は相変わらずの寒さでしたが、昼ごろから暖かくなり、久しぶりにストーブを消して窓を開けました。彫り込みは順調に進みましたが、時間がかかるので一体いつ彫り込み […]
  • 週末 新作へ向けて 今日の午前中は7月個展に出す作品の梱包を行い、午後になって来年の新作に向けて歩き出しました。新作は木彫レリーフによる三双屏風で、陶彫部品を埋め込むのは「発掘~混在~」と同じですが、木彫部分がかなり異 […]

Comments are closed.