横浜の開港記念日

横浜港が開かれて今年で150年目だそうで、「Y150」というタイトルで、みなとみらい地区を中心に大きなイベントをやっています。今日は開港記念日で、このイベントも最高潮に達していました。自分はテレビで見ただけですが、イベントのあり方はともかく、自分の生誕地である横浜が開港150周年になったのは大変喜ばしいことだと思います。「ラ・マシーン」の上陸は実際に目にしましたが、動くところは残念ながら見ていません。まだ巨大クモはイベント会場にあると聞いています。先日は大桟橋まで行って、FUNEプロジェクトを見てきました。人を集めた祝祭も必要と思いますが、これからの横浜の街づくりや人づくりをどうしていくのかという課題が残されています。それを踏まえた次の行動が大切と考えます。横浜市で雇われて働く身分としては、今の祝祭よりも未来志向のプランに目が奪われていて、開港150年は祝祭で幕を引くのではなく、発展性をもったプロローグになって欲しいと願っています。                   Yutaka Aihara.com

関連する投稿

Comments are closed.