21’個展図録の色稿と案内状印刷

来月の個展に関する図録の色稿が出来上がってきました。今度の個展で16回目になりますが、図録に関しては1回目から同じ大きさ、同じ頁数で作っています。案内状(DM)は1500部印刷されて手元に届きました。自分としては精一杯立派な図録や案内状を作ろうと毎年考えていて、今年も自分の考えが反映した図録や案内状が出来上がってきました。図録や案内状はカメラマンとの協働制作で、さまざまな視点から撮影をしていただいております。ただし、制作に無我夢中になっている私は作品全体の空気感が見えていないところがあって、そこをカメラマンが補ってくれていると思っています。今回は室内の床に置いた作品全体を、ロフトから狙って撮影した画像が大変面白く感じられました。鉄骨の梁も画像を構成する一部になっていて、そこに抽象絵画性を見取りました。これはカメラマンが捉えた視点です。陶彫小品の野外撮影も、光と影が織り成す画像を、周囲の木々の緑とともに演出していただきました。撮影を他者が行うことで得られる効果は絶大で、私には考えも及ばない構図が手に入ります。以前NOTE(ブログ)にも書きましたが、アナログとデジタルの両輪があってこそ、立体作品は光を放つ存在感を示してくれます。彫刻をやっている私がアナログの世界を、カメラマンがデジタルの世界を表現しているのです。ましてや私の作品は集合彫刻なので、撮影会や個展などの機会がないと作品がきちんとしたカタチで見せられない特徴があり、作品を他者に説明するためにも立派な図録や案内状が必要なのです。昨晩、カメラマン2人が我が家にやってきて、図録の色稿を確認しました。図録の印刷はもう少し後になりますが、案内状はとりあえず1000部持参して、今日は東京銀座のギャラリーせいほうに行ってきました。いよいよ今年も個展が始まる時期になったと感じました。今年で16回目を数える個展ですが、マンネリに陥ることはなく、毎回新しい発見がそこにあるのです。

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