連休⑧ 砂マチエール作業開始

大型連休も8日目になり、残すところ後3日になりました。今日は工房のロフト拡張工事が入るはずだったのですが、業者の都合で明日から工事が入ることになりました。連休が終わってウィークディの勤務が始まっても工事は続けるそうで、工房のスペアキーを鉄工業者に貸すことにしました。今日は朝9時から夕方4時まで、通常の週末と同じ時間帯での制作になりました。先日来、途中で終わった彫り込み加飾を早々に完成させ、今日のメイン作業は「発掘~曲景~」のテーブルに砂マチエールを施す工程に入りました。砂マチエールは、デビュー作「発掘~鳥瞰~」の時から私が好んで使っている技法で、かれこれ20年以上もやっています。最初は油絵の具に砂を混ぜて使っていましたが、絵の具が大量に必要になるため、これを何とかしたいと考えたのが現在の方法です。絵の具を塗る前に、硬化剤で支持体に砂を貼り付けていきます。砂は出来るだけ薄く塗り込んでいきますが、左官業者と違って均一に塗ることはしません。そこは絵画作品のように厚みに変化を持たせます。塗る面積が広い場合は工房スタッフを呼びますが、今回は小さなテーブルなので私一人で充分です。彫り込んだ木彫の穴に砂を貼り付けていくのは、ちょっとした技術が要りますが、慣れてくると苦もなくやれる作業です。砂マチエールの作業は今日と明日で終えられるかなぁと思っています。砂が固まると、次に油絵の具を塗っていきますが、塗るというより染み込ませるといった方が相応しい按配です。油絵の具は溶き油を多めにして砂に馴染ませていきます。さらにドリッピングをやったり、霧状に吹きかけたりして、陶彫の表面との調和を図ります。陶彫と同じ素材感を出そうとすると面白味に欠けるので、やや対峙した色彩にしてみたり、また同系色を入れてみたりして実験を繰り返します。これはまさに彫刻ではなく絵画です。今日と明日は絵画を制作している意識で過ごそうと思います。明日も継続です。

関連する投稿

  • 四連休最終日 新作の土台考案 今日で四連休が終わります。この時期に4日間連続の休暇があったことは、創作活動を進める上で有効だったと思っています。四連休は4日間ともずっと制作をやっていました。2日目に東京の東村山市立中央公民館に出 […]
  • 三連休 屏風用厚板を購入 三連休の2日目です。今日は朝7時に工房に出かけ、昨日の続きである彫り込み加飾を行ないました。9時に一旦朝食を取りに自宅に戻った後、再び工房へ行き、土錬機を回しました。そろそろ貯蓄していた陶土がなくな […]
  • 三連休 屏風制作のその先へ… 三連休最終日です。今日は成人の日で穏やかな天気になりました。数年前は大雪に見舞われ、とんでもない事態になったことを成人の日になると思い出します。その日私は工房で木彫をやっていました。積りに積もった雪 […]
  • 連休① 3本目の柱の木彫 10連休が始まりました。連休は展覧会や音楽会の予定もありますが、ほとんどを工房で過ごすことになります。まずは「発掘~曲景~」の完成が目標です。「発掘~曲景~」はテーブル彫刻なので、先日より作っている […]
  • 連休② 寒暖差が疲労を誘う 昨日は冬が再来したかのような寒さの中で、朝から工房に篭っていました。ストーブを焚こうか迷うほどでしたが、テーブル彫刻「発掘~曲景~」の柱を彫っているうち、身体が温まってきてちょうどよい具合になりまし […]

Comments are closed.