野島公園の散策

30数年前、自分は横浜市金沢区で高校生活を送っていました。今日は仕事のような遊びのような気分で、久しぶりに野島公園を訪れました。記憶の断片を繋げるように公園の周囲を歩きました。景観はだいぶ変わっていて、きちんと整地がなされていました。モダンな展望台に登ると、八景島シーパラダイスが見えました。午前中は小雨がパラついていて、さらに遠くの景色は薄曇で見えませんでしたが、自分の過去を辿ることができました。そうは言っても景観が新しくなると、過去の自分の存在もリセットされるようです。自分の中ではそんなに昔のことではないと思っていたのですが、時間は確実に時を刻んでいて、自分の足跡が消されているのに唖然としたり、逆に不思議に気持ちが楽になったりしました。自分の高校時代は楽しいものでも甘酸っぱいものでもなく、鬱積した心で過ごしていたことをここに来て思い出していました。                            Yutaka Aihara.com

関連する投稿

Comments are closed.