「日展100年」展

東京の国立新美術館で「日展100年」という展覧会が開催されています。日本で一番長い歴史をもつ公募団体で、いわゆる官展系です。大学生の頃に上野の美術館に日展を見に行き、期待したわりにはあまり心に響く作品がなく、むしろ在野団体の方が面白かった記憶があります。「日展100年」展は初期の文展から始まった日本の美術史を網羅して見ることが出来る貴重な展示内容だと思いました。文展時代の作品は精彩を放ち、とりわけ日本画の秀作が並んで壮観でした。西洋画も日本独特の手法をかち取ろうとした試行錯誤が見えました。時代が現在に近づくほど作品が退屈になるのはどういうわけだろうと思いました。自分が学生時代に感じたものと同じでした。旧態依然というものが美術には馴染めない要素なのだと改めて思い知りました。

関連する投稿

Comments are closed.