週末 砂マチエール搬入

今日は朝から工房で制作三昧でした。陶彫制作を中断して「発掘~座景~」の台座作りに精を出しました。台座には砂マチエールを施す予定です。砂マチエールは東京神田にある文房堂本店より取り寄せています。文房堂が自社で製造している砂マチエールが一番使い勝手が良いのです。以前は画材店で少しずつ購入していましたが、大量に必要なので本店からまとめて送ってもらうことにしたのでした。私は砂マチエールとの付き合いは30年位前から始まっています。現在の「発掘」シリーズに繋がるイメージを海外滞在でヒントを得て日本に帰った私は、試行したい陶彫のノウハウも制作環境もなく、その代理として油絵を描き始めました。油絵の具に砂を混ぜて陶壁のようなマチエールを作り出していました。当時は現在のような砂を硬化剤で画面に定着させた後で油絵の具を滲み込ませる方法ではなく、油絵の具に混ぜて使っていましたが、それは絵の具が大量に必要で、もっと経済的な方法はないものか試行を繰り返すうちに現在の方法に辿り着いたのでした。陶彫の実験を経た後、漸く完成に漕ぎつけたのが「発掘~鳥瞰~」でした。「発掘~鳥瞰~」では陶彫部品と併用して砂マチエールを施しました。継続していた油絵の表現に陶彫が加わったカタチになります。今までの作品では陶彫だけで完成しているものもありますが、陶彫と木彫を併せた作品も多く、そのうち砂マチエールを施した作品もあります。私にとって砂マチエールは陶土より古くから使っている素材で、陶彫と相性が良いのがわかって、自分のイメージを広げることができたのです。今日の午後、砂マチエールと硬化剤が30本ずつ本店から届きました。再来週の週末に砂マチエールの作業を行う予定でスタッフに話してあります。それまでに「発掘~座景~」の台座の加工を終わっていなければなりません。頑張りたいと思っています。

関連する投稿

  • 三連休 屏風制作のその先へ… 三連休最終日です。今日は成人の日で穏やかな天気になりました。数年前は大雪に見舞われ、とんでもない事態になったことを成人の日になると思い出します。その日私は工房で木彫をやっていました。積りに積もった雪 […]
  • 週末 新作は土練りから 来年完成予定の新作は、木彫浮き彫りが主体となった三双屏風です。ただ木彫だけではなく自分の特徴とする陶彫部品が加わります。陶と木の組み合わせによる造形は、自分が20年来作り続けてきたもので、新作もその […]
  • 週末 作業能率上がらぬ一日 今日は朝8時から夕方5時まで工房に篭って制作三昧でした。数日前に路上で転んで背中を打ったせいか、制作が今ひとつ乗りません。とりわけ木彫の効率が上がらず、四苦八苦しています。そこで、午後になって乾燥し […]
  • 週末 「混在」の表層彫り込み 今日は朝から夕方まで工房で制作三昧でした。朝は相変わらずの寒さでしたが、昼ごろから暖かくなり、久しぶりにストーブを消して窓を開けました。彫り込みは順調に進みましたが、時間がかかるので一体いつ彫り込み […]
  • 週末 新作へ向けて 今日の午前中は7月個展に出す作品の梱包を行い、午後になって来年の新作に向けて歩き出しました。新作は木彫レリーフによる三双屏風で、陶彫部品を埋め込むのは「発掘~混在~」と同じですが、木彫部分がかなり異 […]

Comments are closed.