週末 木彫の荒彫り

昨日から「発掘~地殻~」の木彫を始めています。幅広の鑿を使って木材の面取りをしました。まだ1点目も出来上がらずに夕方になってしまい、鑿と木槌を置きました。思っていたより時間がかかります。どうしていこうか思案しながら工房を後にしました。加えて今晩から窯入れをしているので水曜日まで工房は使えません。今月は日曜ごとに窯入れを予定しているので、ウィークディの制作は木曜と金曜に限定されます。週末をフルに使い、今月に3点の荒彫り、来月にもう3点の荒彫りができれば何とかなりそうですが、仕上げにも同じくらいの時間がかかると判断すると、図録撮影をする5月まで余裕はありません。実践あるのみですが、何が何でもやっていこうと思っています。木彫は初めに取り掛かるときが一番疲れます。木彫制作のリズムが甦ってくるまでの辛抱です。幅広の鑿は細かな刃こぼれがあって、研ぎにも時間を要します。陶彫とは違う心身の使い方をするので、新作を初めから作っている気分になります。来週の三連休でイメージをさらに明確にしたいと考えています。

関連する投稿

  • 代休 床置き作品の全体構成 今日は関西出張の代休2日目になります。朝から工房に行って、昨日完成した「発掘~群塔~」屏風部分を確認しました。まだ焼成が終わっていない陶彫部品が3つありますが、木彫は接着まで終わりました。僅かな隙間 […]
  • 遅々として進まぬ荒彫り 三連休の中日です。朝から工房に篭って木彫の荒彫りをやっていました。なかなかイメージ通りにならず、何度も木材に鉛筆で線を書き込んでは消していました。蔓のような木の根のようなモノが蛇行して這っていく状況 […]
  • 週末 新作へ向けて 今日の午前中は7月個展に出す作品の梱包を行い、午後になって来年の新作に向けて歩き出しました。新作は木彫レリーフによる三双屏風で、陶彫部品を埋め込むのは「発掘~混在~」と同じですが、木彫部分がかなり異 […]
  • 2020’12月の制作目標 今月は師走と呼ばれている通り、1年の締めとして多忙を極める1ヵ月となります。そのためどのような制作目標を立てようか思案しているところです。陶彫部品を集合させて世界観を作る私の新作では、そろそろ土台と […]
  • 9月の制作目標 今月は4回の週末があり、そのうち1回は4連休になります。陶彫制作においては、土曜日に土練りをして座布団大のタタラを数枚用意し、日曜日に成形や彫り込み加飾を行うのが定番になっています。その制作工程のう […]

Comments are closed.